弁護士と学ぼう!(三条商業高校)

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

当事務所の石川佳代、滝沢亮が所属する新潟県弁護士会では「弁護士と学ぼう!」という名称で、弁護士学校派遣制度を実施しています。

2018年10月4日、石川佳代、滝沢亮の両名が三条商業高校の全校生徒を対象として、「あなたがトラブルの当事者にならないために~SNS、パワハラ・セクハラ~」のタイトルのもと、SNSの使い方や社会に出てからのセクハラ・パワハラ対処方法についてお話して来ました。

 

SNSの使い方のところでは、実際に炎上したSNS投稿を紹介しながら

「おもしろいと思って悪気なくするひとつの投稿が、進学や就職など、あなたの人生に大きなマイナスの影響をおよぼすこともある」

と注意喚起しました。

 

セクハラ・パワハラ対策のところでは、パワーポイントでの説明に加え、実社会で残念ながら生じている実例を生徒たちにシミュレーションしてもらいました。

生徒2名がセクハラ・パワハラに悩む従業員役を演じ、滝沢がセクハラ・パワハラを容認する悪徳社長役を演じ、従業員ががんばって社長に相談するも、社長が話を聞いてくれないというストーリーです。

私たちからの無茶ぶりに応じてくれたおふたり、ありがとうございました!

 

生徒たちにお願いした記入式アンケートでも「自分のまわりでいつでも起こりうるトラブルのことがよくわかった」「セクハラ・パワハラの例を実演してくれて、わかりやすかった」など、話が無事に伝わったことがわかり、ほっとしました。

 

三条商業高校の皆さん、先生方、中間テスト直後のお疲れの中、長時間ありがとうございました!