パワハラ・セクハラ防止セミナーを開催しました

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

2019年2月18日、弁護士石川佳代と弁護士滝沢亮が、ミツワ金属株式会社様にて、従業員向けパワハラ・セクハラ防止セミナーの講師を務めさせていただきました。

パワハラ・セクハラ問題は、最近特に世間の注目を集める問題ですが、「どこからがセクハラ・パワハラに該当するかわからない」「昔は当たり前にやっていたことが今ではパワハラと言われてしまうが、どうしたら良いのか」といった質問を良く受けます。今回は、そのような質問に答えられるよう、他の従業員と接する際に気を付けるべきポイントを中心にお話しました。

 

今回も、眠くなってしまうのを防止するために冒頭にクイズを入れ、さらにパワハラ・セクハラ(マタハラ)事例の寸劇も入れました。

 

ニュースレター第2号でご紹介しているとおり、当事務所では、パワハラ・セクハラ問題に限らず、様々なトピックの企業内セミナーを実施させていただいております。企業様のビジネスや抱えている問題に応じ、その企業に合った内容のセミナーをご提案いたします。また、同じトピックでも、セミナーの対象となる社員様の範囲(全社員向け、管理職向け、特定の部署の社員向けなど)に応じてお話する内容を変え、企業の実情に合った内容をお話できるよう、準備させていただきます。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください(お問い合わせフォーム