新潟経営大学で授業を行ってまいりました

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

2019年3月5日、弁護士石川佳代と滝沢亮が、新潟経営大学の後期集中講義(国際取引法)にてゲストスピーカーを務めさせていただきました。

 

最初は、石川・滝沢の外資系法律事務所時代の体験を中心に、弁護士と依頼者である企業の関係などのお話や、SUITSといった弁護士ドラマの中の弁護士と実際の弁護士の違いなどをお話しました。

 

その後は、参加してくれた学生たちを2チームに分け、国際模擬仲裁を行いました。

学生たちは、初見の問題であるにもかかわらず、(1) 売買契約の成立の有無や (2) 不可抗力条項の適用の有無といった複雑な争点を一生懸命に検討し、自分たちの意見をまとめていました。

その後の模擬仲裁本番でも、準備した内容に基づき、口頭での活発なやり取りが見られました。学生たちは、仲裁人役を務めた石川・滝沢からのイジワルな質問にも、即座に応答してくれました。

 

参加してくれた学生たち、また、このような機会をくださった新潟経営大学の先生方、どうもありがとうございました。

 

ニュースレター第2号でご紹介しているとおり、当事務所では、様々なトピックの講演・セミナーを実施させていただいております。