長岡南倫理法人会様モーニングセミナーにて講師を務めました

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

2019年11月6日、弁護士石川佳代と滝沢亮が、長岡南倫理法人会様のモーニングセミナーにて講師を務めさせていただきました。

石川・滝沢ともに早起きは決して得意ではないのですが、がんばって朝4時に起き、会場の長岡グランドホテルまで向かいました。

 

モーニングセミナーでは「相続を争族にしないために ~相続法改正を踏まえて~」とのテーマのもと、5問のクイズ方式にて、相続や遺言に関するお話をしました。

今回も、ご参加いただいた皆さまに回答や回答の理由を聞いていくスタイルにて実施しました。

ご参加の皆さま、ご協力ありがとうございました!

(年末の歌番組の司会みたいな写真で気に入っております!)

 

また、社員紹介制度のお話も少ししました。

社員紹介制度とは、自社の従業員の方が友人・知人を紹介して入社が決まった場合に、紹介してくれた従業員に対して報酬等を付与する制度です。

 

モーニングセミナー後は、朝食会にも参加させていただきました。

その際、皆さまから「田んぼや山の相続をしたくないけれども・・・という相談を知り合いからよく受ける」というお話をうかがいました。

長岡地区周辺も、県央地区と同じような問題を抱えていると実感いたしました。

 

朝早くからたくさんの方にご参加いただきました。長岡南倫理法人会様、大変ありがとうございました。