さんしん未来塾で講師を務めました

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

2019年11月20日、弁護士石川佳代と滝沢亮が、三条信用金庫様のお取引先若手経営者を中心とする「さんしん未来塾」講演会にて講師を務めさせていただきました。

 

「実はこの地域でも起こっています!労務トラブル・家族トラブルこんなときどうする」とのテーマのもと、合計7問の〇×クイズ方式で、会社と従業員との間のトラブル、相続に関するトラブル、離婚に関するトラブルとそれらの対処法を紹介いたしました。

 

ご参加の皆さまからは、メンタルヘルス問題を抱えた社員への対応について、特にご質問をいただきました。

就業規則の「休職」に関する規定の整備が大切であることをお伝えしました。

 

また、弁護士とは「たった1つの正解・解答を依頼者に押し付ける」のではなく「依頼者の気持ちや要望を聞いて、それに沿うような解決策を提案する」のが役割である、とお伝えしました。

 

師走が近づいてきたお忙しい時期にもかかわらず、30名近くの方にご参加いただきました。ご参加の皆さま、三条信用金庫様、大変ありがとうございました。

 

ニュースレター第2号でご紹介しているとおり、当事務所では、労使問題、相続問題をはじめ、様々なトピックのセミナーを実施させていただいております。

2018年4月から2019年3月までの当事務所セミナー実績は、ニュースレター第3号をご覧ください。

ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください(お問い合わせフォーム