弁護士と学ぼう!(三条市立井栗小学校)

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

当事務所の石川佳代、滝沢亮が所属する新潟県弁護士会では「弁護士と学ぼう!」という名称で、弁護士学校派遣制度を実施しています。

今回は、三条市立井栗小学校からご依頼いただき、2019年12月12日に授業を行って参りました。テーマは、「弁護士ってどんな人?」で、6年生を対象に、弁護士がどういう仕事をしているかを中心にお話してきました。

みなさん、事前に弁護士の仕事を調べてくれていたり、ドラマやアニメ、ゲームを通じて弁護士の仕事を知っていてくれていたりしました。みなさんの知っている弁護士の姿と比べて「これって実際はどうなの?」と、たくさん質問もしてくれました。

井栗小学校の今年度のキャリア教育では、前回は漫画家さんがお話をし、来月はダンサーさんが講師を務める予定とのことでした。この2つの職業に比べると弁護士の仕事は小学生にとってはとっつきにくいと思いますので、「弁護士の話はつまらなくないだろうか」と心配しながらの授業でした。しかし、担任の先生のお力添えもあり、みなさんとっても真剣に聞いてくれていました。


石川は久しぶりの小学校への出前授業で、楽しくお話させていただきました。元気いっぱいの井栗小学校のみなさんから元気をおすそわけしてもらいました!

井栗小学校6年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!