弁護士と学ぼう!(三条市立井栗小学校)

こんにちは。

新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。

 

当事務所の石川佳代、滝沢亮が所属する新潟県弁護士会では「弁護士と学ぼう!」という名称で、弁護士学校派遣制度を実施しています。

2018年7月20日、滝沢亮が三条市立井栗小学校の5年生・6年生を対象として、インターネットやSNSの使い方についてお話して来ました。

暑い日でしたので休憩を何度も入れながら、「インターネットやインターネット通信を利用したゲームは楽しいけれども、気を付けて使いましょう」と説明しました。滝沢自身、以前に『ポケットモンスター ムーン』で遊んでいたことが、思わぬところで活用できました!

 

説明終了後には、15名くらいもの子供たちが自発的に手を挙げて感想を述べてくれて、感動しました。

また、子供たちにお願いした記入式アンケートでも「インターネットで多くの犯罪に巻き込まれることを今まで知らなかったけど、今日の話で知ることができてよかった」「ネットトラブルのニュースを聞いても今までは他人事だと思っていたけれど、今日の話を聞いて、気をつけようと思った」など、話が無事に伝わったことがわかり、ほっとしました。

 

井栗小学校5年生・6年生の皆さん、先生方、とても暑い中、ありがとうございました!