新潟県行政書士会三条支部研修会で講師を務めました
こんにちは。
新潟県三条市のひめさゆり法律事務所です。
2019年8月28日、弁護士石川佳代と滝沢亮が、新潟県行政書士会三条支部研修会にて講師を務めさせていただきました。
「相続法改正」をテーマに、新潟県行政書士会三条支部の会員の方々や新潟県内各地からご参加くださった行政書士の方々向けに、次の6つのポイントを中心にお話しました。
(1) 自筆証書遺言の作成方式(方法)の緩和
(2) 自筆証書遺言の法務局保管制度の新設
(3) 配偶者(長期)居住権の新設
(4) 相続人以外の親族による介護等の貢献に対する特別寄与制度の新設
(5) 遺留分「減殺」請求から遺留分「侵害額」請求への改正
(6) 預貯金の仮払い制度の新設
ご参加の皆様から多くの鋭いご質問を頂戴し、活発なセミナーとなりました。
終了後には、東三条駅近くの海老勢様での懇親会にも出席させていただきました。おいしい食事をいただき、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。新潟県行政書士会三条支部の皆さま、どうもありがとうございました。
ニュースレター第2号でご紹介しているとおり、当事務所では、相続法改正をはじめ、様々なトピックのセミナーを実施させていただいております。
2018年4月から2019年3月までの当事務所セミナー実績は、ニュースレター第3号をご覧ください。
ご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください(お問い合わせフォーム)